
はやしメモ。

工学部大学生のblog。

危機感

太りました。間違いなく。

ふとお風呂に入る前に自分の身体をみてみると腹が出てきている確実に、、、。

去年から自炊をあまりしなくなり、バイト先ではパスタ、夜は週2,3でラーメンを食べに行っている生活になってしまい、昼もカップ麺とパンを食べているせいでこんなことになってしまった。

 

最近、というか今年の目標としてブレのない人間になることを誓いまして、

生活の上での行動や判断の軸を決めたいと考えてました。

当たり前のことを守るための自分ルールをちゃんと明示して生きていきたいと思います。

例えば「ベッドに入ってからは携帯を触らない。」とか、「使ったのものはすぐに片づける。」とかですね。意外と守れてなくって、ドライヤーとか、食べた後のドレッシングとか机の上に置きっぱなしにしてしまうことがあるので、こういう小さなルールをですね、決めたいなぁと思ったわけです。

太ってるってことはつまりは怠惰な生活を送っているということの象徴だと思います。

恥ずべき事だと思うので、食生活に関するルールも決めていきたいです。

別途記事にまとめます。

 

春休み、いや、明日からダイエット始めたいと思います。マジでやばい。

食生活を気を付けること、試験が終わり次第運動着を買って毎日ランニングします。

この前本屋でみた「できる大人は痩せている」的な本を見たせいもあって、だらけた日常生活を送っていることへの情けなさの気持ちと相まって、なんとかしなきゃという気持ちが沸き上がってきました。

かっこいい人間でありたい、自らを好きになりたいので本気で頑張ってみようと思います。

今日はラーメンを食べて帰宅しました。体重は今測ると75.7kg、身長は178cm

野球やってたときから72kg前後をキープしてたのに、ここ最近はほんとにやばいと思いました。人生最大の重さです。

とりあえず2か月で70kgを切ることを目標に、あと腹回りを測るメジャーを買って、標準位に痩せることを目標にしたいです。

 

どこかに宣言しないとさぼっちゃうので、ここに宣言したいと思います。

とりあえず試験乗り切ります。おやすみなさい。

年末年始の近況

おはようございます。気が向いたので更新します。

年が明けまして早2週間とちょっと経ちました。

去年と何も変わらずの自分で、年明けを境に人間変わることもできないんだなぁ

と思う一方で微小変化の積み重ねなのかなとも思ったりします。

 

年末年始は帰省もせず、バイトに捧げました。1日中バイトに費やすと

その自分の1日をたかだか1万円弱で売るような感覚がしてとても嫌いなのですが、

やっぱりしんどかったです。でもそのおかげでお金は多少なり手に入って

物欲に身を任せ、ずっと欲しかったReebokの黒のPumpちゃんと

イヤホンはSENNHEISERのIE60買いました。物欲が満たされる瞬間ですね。

 

f:id:s_w0v0xx:20170122112612j:plain

f:id:s_w0v0xx:20170122112629j:plain

f:id:s_w0v0xx:20170122112728j:plain

 

Reebokは履き心地もいい感じでした。個人的にはNewBalance1400のほうが気持ちいいですけど、自分のはき方が悪いのかちょっと内側に傾斜があるような感覚があって不思議な感じです。まぁでもそんな気になりません。サイズ感は普段のサイズだと履きにくいので1サイズ上のものを買いました。履いたことなくて、買おうか迷ってる人がいたら一回お店で試し履きした方がよさそうです。ポンプ機能も足を包むような感じでいいと思いました。なによりかっこいい。でもよくあるカラフルなやつは自分にはハイテクすぎて手が出せませんでした。無難人気のモデルの黒にしました。

 

 

アカペラをするようになって以前より曲の細部に意識がいくようになったおかげで

イヤホン、ヘッドホンの音質の違いも少しはわかる耳になってきたので、ずっと大事に使えるいいイヤホンと、自宅で使えるヘッドホンを買いたいなと思って、Edionの視聴コーナーで3日間、計3時間くらい視聴した結果、IE60にしました。

 

 高校生の頃は低音域聴こえてればかっこいいぜ!みたいな、こだわって高いイヤホン使ってるんですわ俺、みたいな大して音楽に教養ないくせ調子乗ってた感じだったんですけど、今はベースラインもしっかり聴こえつつ、ハイハットとかリムをたたく音とか、jazzの細かいロールの音とか、後ろの方で鳴ってる管楽器みたいな中高音域が繊細に聴こえるイヤホン、ヘッドホンがほしくていろいろ聴いてみてこれにしました。専門家じゃないから、そんなうまく表現できませんがjazz系統の音楽で視聴した時に一番良かったです。SHUREの215とかAKGのN20Uとかとも迷いました。まぁなにより価格が高いんですよね。めっちゃ悩んだんですけど、長く大事に使えばいいやってことで選びました。

ヘッドホンについては、見た目もかっこよくて、音もよくて、装着感もいいヘッドホンは価格が高いですね。ちゃんとしたやつ買うなら最低でも3万からっていう印象でした。エントリーモデルとしては1万ちょっとのやつもありますが、それならもうちょい出して買うかな。

 

冬休みがあっという間にすぎて、また1か月頑張れば春休みだとか、院試とかもせまってくるなぁとかぼんやり考えながら生きてます。

先のことを考えると焦っちゃうので、とりあえず今学期、実験やらレポートやら、期末テストをしっかりこなすことだけ考えて、春休みになったら来年度以降のことを一回整理して考えたいと思います。

 

授業があるのでこのへんで。

 

ブログの写真の向き(Exifについて)

こんにちは。ここ最近また一段と寒くなって風邪をひいたのか、昨日の飲みの影響か、体調が悪く、怠さと左だけ鼻水を垂れ流してます。

 

先日購入したクロスバイクの納車予定日なのですが、午後から講義とバイトが詰まってるので、取りに行けなさそうで落ち込んでます。昼休憩の間に連絡こないかな。早く乗りたい。

大学3年の後期にして、やっとチャリを買ったのですが、クロスバイクについてはまた別の記事で書くとして、今日はExifについて学んだことをメモしたいと思います。

 

【きっかけ】

このブログを開設するにあったって、最初にアイコンやら、ブログのスタイルやらいろいろ設定しようとしてたのですが、プロフィール画像を決める段階で自分の写真をファイル添付して送るときに問題が発生しました。

(画像が逆さまになってる…)

送った写真は頭が上になっているきちんとした向きの写真を送ったはずなのに、上下が反転して設定されてたんですね。じゃあ、上下反転させた写真を送ればいいのではと思い、画像を逆さまにして送ってみても、表示された画像は結局頭が下のまま。

 

【問題点】

一体何故なのか。「ブログ 画像 向き」といういかにも問題解決の方法がヒットしそうな検索ワードでググった結果、exif(イグジフ、エグジフ)と呼ばれるものが原因でした。

 

exifとは、Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。デジタルカメラの画像の保存に使われる。

カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで応用することができる。Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態でプリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。

対応画像形式はJPEGTIFFJPEG XR(HD Photo)。

Wikipediaより引用)

 

つまり、撮られた写真には撮影日時や撮影方向解像度、シャッター速度や、カメラの機種など、様々な情報が付随していて、そのフォーマットのことをexifと呼ぶらしいです。

そして、はてなブログをはじめ、他のWebサービスは画像のexifから情報を受け取り、その向きのまま表示するようにできているそうです。

画面上で向きが変わっているのは、表面上では見たい向きで表示されているだけで、exifの情報が書き換わっているわけではないので、向きを変えてアップロードしても、もともと写真がとられた向きで表示されてしまう、ということでした。ちなみに自分の写真は、お正月に小さいいとこが、僕の携帯を使ってカメラを撮りまくっていて、寝転びながら逆さまにして撮られたものなので、exifの情報が上下反転していたわけですね。

 

【解決法】

「撮影場所とかわかるのは結構マズいのでは???」と思いました。割と簡単な方法でこの情報を引き出すことができたり、例えば写真にモザイク入れたり、トリミングされていても、情報さえ残って入れば復元も可能らしいです。

ですが、TwitterFacebookではこの写真情報をあらかじめ削除してアップロードされるらしいので、安心らしいです。しかし、他のWebサービスが全てそうではないかもしれないので、ストーカーされてる気がする人は気をつけたほうがかもしれないですね。情報社会こわい。

 

話を戻しましょう。じゃあどうすればいいのか。exifの情報を削除してアップロードすれば向き情報はなくなり、表示されているそのまま画像をあげることができました。

様々なやり方があるそうなのですが、自分はPhotoshopというアプリケーションを使って、exif情報を削除しました。

手順は、

1.Photoshopに画像に取り込む

2.左上のファイルからWeb用に写真を保存を選択。

3.保存を選択し、任意の場所に保存する

以上の方法で保存した画像をアップロードしたら、上下反転することなく画像が表示されました。

 

【まとめ】

以上の経緯で画像情報について学びました。ちょうど、講義や実験で画像処理やセンシングについてのことをやっているので、これをきっかけにデジタル画像処理とかの話まで発展できるようになるといいかなと思いました。

 

今日は昼休憩の間に学内の広場でアカペラのミニライブを行うらしいので、それ見てにいって、午後から実験とバイトも頑張っていきます。体調管理もキチンとせねばな。

 

では。

 

ブログを書こうと思った動機

おはようございます。はじめまして。

とある田舎に住む大学生です。

特に誰かに見られたいとかではなく、つらつらと思ったことか、考えたこととかを記録しようと思ってブログを立ち上げてみました。

 

むかしむかし、小学生のころからインターネットを使って、おもしろフラッシュとか、チャットとかしていて、そのころから無料のブログやホームページを作っては、3日くらいで飽きて放置みたいなことをしてたり、全く無知のクソガキがインターネットを使って遊んでたんですけど、それから時が経ち、スマホとかも普及し、情報社会が進み、自分は工学部の電気とか情報系の学科に進学したわけで、勉強内容も、プログラミングとか電気回路とかそういう感じのことをするようになりました。

そういう経緯でWebとかプログラミングとかに再び興味がでてきたこと、

あとは、なんとなく日常がぬるっと過ぎていくので、学んだことをどこかにアウトプットすることができたほうが、いろんなことのモチベーションが上がるかなと思って。

三日坊主だし、暇さえあればごろごろして、趣味もほとんどないような浅い人間が、思ったこととか考えたこととか、どれぐらい書き続けられるのかなと思いながら、のんびり続けていきたいと思います。

ブログの使い方とかも掘り下げて勉強したり、その際学んだこととか、なにかものを買った時の参考にしたこと、食べたものとかを文章にしていきたいと思います。

 

まぁでも、始めるからにはゴール的なものを決めといた方がなにかと頑張れるのではないかと思ったので決めときましょう。

今3年生の後期で、大学院に行こうと思っているので、卒業までの残りの3年ちょっとは書き続けられたらなと思います。

社会人になったときには、またそのときはその時で考えるとして、卒業するときに自分の書いた文章をしみじみ振り返るときがくればいいかなと思います。

では。