読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしメモ。

工学部大学生のblog。

ブログの写真の向き(Exifについて)

こんにちは。ここ最近また一段と寒くなって風邪をひいたのか、昨日の飲みの影響か、体調が悪く、怠さと左だけ鼻水を垂れ流してます。

 

先日購入したクロスバイクの納車予定日なのですが、午後から講義とバイトが詰まってるので、取りに行けなさそうで落ち込んでます。昼休憩の間に連絡こないかな。早く乗りたい。

大学3年の後期にして、やっとチャリを買ったのですが、クロスバイクについてはまた別の記事で書くとして、今日はExifについて学んだことをメモしたいと思います。

 

【きっかけ】

このブログを開設するにあったって、最初にアイコンやら、ブログのスタイルやらいろいろ設定しようとしてたのですが、プロフィール画像を決める段階で自分の写真をファイル添付して送るときに問題が発生しました。

(画像が逆さまになってる…)

送った写真は頭が上になっているきちんとした向きの写真を送ったはずなのに、上下が反転して設定されてたんですね。じゃあ、上下反転させた写真を送ればいいのではと思い、画像を逆さまにして送ってみても、表示された画像は結局頭が下のまま。

 

【問題点】

一体何故なのか。「ブログ 画像 向き」といういかにも問題解決の方法がヒットしそうな検索ワードでググった結果、exif(イグジフ、エグジフ)と呼ばれるものが原因でした。

 

exifとは、Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。デジタルカメラの画像の保存に使われる。

カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで応用することができる。Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態でプリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。

対応画像形式はJPEGTIFFJPEG XR(HD Photo)。

Wikipediaより引用)

 

つまり、撮られた写真には撮影日時や撮影方向解像度、シャッター速度や、カメラの機種など、様々な情報が付随していて、そのフォーマットのことをexifと呼ぶらしいです。

そして、はてなブログをはじめ、他のWebサービスは画像のexifから情報を受け取り、その向きのまま表示するようにできているそうです。

画面上で向きが変わっているのは、表面上では見たい向きで表示されているだけで、exifの情報が書き換わっているわけではないので、向きを変えてアップロードしても、もともと写真がとられた向きで表示されてしまう、ということでした。ちなみに自分の写真は、お正月に小さいいとこが、僕の携帯を使ってカメラを撮りまくっていて、寝転びながら逆さまにして撮られたものなので、exifの情報が上下反転していたわけですね。

 

【解決法】

「撮影場所とかわかるのは結構マズいのでは???」と思いました。割と簡単な方法でこの情報を引き出すことができたり、例えば写真にモザイク入れたり、トリミングされていても、情報さえ残って入れば復元も可能らしいです。

ですが、TwitterFacebookではこの写真情報をあらかじめ削除してアップロードされるらしいので、安心らしいです。しかし、他のWebサービスが全てそうではないかもしれないので、ストーカーされてる気がする人は気をつけたほうがかもしれないですね。情報社会こわい。

 

話を戻しましょう。じゃあどうすればいいのか。exifの情報を削除してアップロードすれば向き情報はなくなり、表示されているそのまま画像をあげることができました。

様々なやり方があるそうなのですが、自分はPhotoshopというアプリケーションを使って、exif情報を削除しました。

手順は、

1.Photoshopに画像に取り込む

2.左上のファイルからWeb用に写真を保存を選択。

3.保存を選択し、任意の場所に保存する

以上の方法で保存した画像をアップロードしたら、上下反転することなく画像が表示されました。

 

【まとめ】

以上の経緯で画像情報について学びました。ちょうど、講義や実験で画像処理やセンシングについてのことをやっているので、これをきっかけにデジタル画像処理とかの話まで発展できるようになるといいかなと思いました。

 

今日は昼休憩の間に学内の広場でアカペラのミニライブを行うらしいので、それ見てにいって、午後から実験とバイトも頑張っていきます。体調管理もキチンとせねばな。

 

では。